「戦場のメリークリスマス」は本当に名作なのか?

「戦場のメリークリスマス」は日本映画の中でも傑作という事になっていますが、私は以前途中まで見て、頭の中に「?」が出たまま観るのを止めました。タケシさんと教授(坂本龍一)の滑舌が悪く、演技も酷かったからです。 Continue reading "「戦場のメリークリスマス」は本当に名作なのか?"

「2300年未来の旅」が現代社会に伝えるメッセージ

「2001年宇宙の旅」、「2010」、の続きと勘違いして「2300年未来の旅」を観てみました。実際には全く関係のない話でした。しかしこの「2300年」が伝えたいメッセージは「2001年宇宙の旅」と共通する部分も在る様に思いました。 Continue reading "「2300年未来の旅」が現代社会に伝えるメッセージ"

ジョー・ペシとか言う怪優

好きな映画俳優が誰かと聞かれたら「ロバート・デ・ニーロ」と答えると思いますが、そのデ・ニーロを引き立て、魅力的に見せるのが朋友ジョー・ペシです。時には主役を食ってしまう程の「キレ芸」は天下一品の味があります。 Continue reading "ジョー・ペシとか言う怪優"

ドナルド・トランプ 、 ロバート・デ・ニーロの仁義なき戦い

俳優のロバート・デ・ニーロ氏が米大統領候補のドナルド・トランプ氏を動画で罵倒するというニュースが話題になっています。 Continue reading "ドナルド・トランプ 、 ロバート・デ・ニーロの仁義なき戦い"